EDってなんだろう? EDの原因、治療とは

 

「EDって、若い人でもなるんですね。正直、自分だけはならないと思ってました。」
―――中洲で働く男性より、こんなご意見を頂きました。
今回は男性なら誰もが起こりうるED、その原因についてお話したいと思います。

 
『そもそも、EDとはなんでしょうか?

EDとは「Erectile dysfunction」の略称で、「勃起不全・勃起障害」とも呼ばれ、勃起機能の低下を指す症状です。
いわゆる「中折れ(途中で萎える)、十分な硬さがない」という状態もこれに含まれます。

 

 

『EDの原因とは?』

十分な勃起には、いくつかのステップが不可欠です。
①性的刺激を受け、興奮する
②性的刺激・興奮が股間に伝えられる
③血液が股間に流れ込む
おおまかに言うとこの3ステップです。
勃起不全の方はこのどこかに問題を抱えていることが多いです。
その原因となるものはおおまかに言って4つ。
・加齢や生活習慣によって神経、血管に問題が生じることで起こる「器質性ED」
・こころのトラブルから起こる「心因性ED」
・上記2つが組み合わさって起こる「混合性ED」
・アルコールや特定のお薬を使ったことで起こる「薬剤性ED」
いずれも、性的興奮やそれを伝えるメカニズム、また股間を膨張させるための血管の障害などが生じることで、満足な勃起が得られなくなってしまいます。

 

 

『EDの治療は?』
・生活習慣の改善
・ED薬のような、内服薬での治療
・男性ホルモン注射
・(心因性の場合)カウンセリングなどによる心療内科・精神科的治療
などを行うことで、治療していきます。

 

 

『来院前にセルフチェック!』
EDは、年齢に関係なく若い方でも起こりえます。
最近なんとなく勃ちが悪い気がする、昔みたいな硬さがない―――おひとりで悩む前に、まずは簡単にセルフチェックを!
http://www.ed-info.net/check/iief5/index.html (ED-info.net ファイザー製薬会社運営)

ED治療のご相談は当院へ。
男の夜間診療所では、男性スタッフのみで患者様をお待ちしています。

 

 

 

男の夜間診療所

住所 〒810-0801
福岡県福岡市博多区中洲5-3-21
ストリアナカス4F
TEL 092-272-1777
MAIL info@fukuoka-medical.com
営業時間 17:00〜24:00
定休日 年中無休

facebookページはこちら
http://bit.ly/1UWINTZ